自主保育たけのこ2016.12.16活動報告

12月16日たけのこ活動報告です。

大人11名、こども13名の参加でした。


今週は大和から2組の親子が遊びに来てくれました♡


今日も晴天(^^♪ぽっかぽかの散歩日和♡


相原の朝晩はとっても寒かったようで、土があるところには霜柱ができていました。その上を歩くとサクサクと崩れるのが面白いようで子供たちは霜柱の上を行ったり来たり(^^)/


谷戸に向かう途中、大きな氷を発見!落ち葉がパウチされた氷はとってもきれい。

子供たちは、氷を持って冷たいと喜んだり、地面に叩きつけて割ったり、枝でつんつんしたり、冷たいよーと泣いたり (笑)


お昼ご飯を食べた後は、裏山登りに出発。


初めて谷戸に来たNちゃん、先頭を歩きみんなをリードしてくれました。

のぼってる途中は、子犬のようにじゃれあう子、抱っこの子、ママと手をつないでのんびり登る子、ちょっぴり怖くなり谷戸に戻る子とみんな自分たちのペースで楽しみました。


大和から来てくれたお友達もまた来たいと言ってくれて、とてもうれしい一日でした♡


来週は谷戸でクリスマスっぽいことをやりたいなーと思っています。

今年度最後の活動。ゆったり楽しみたい方はぜひ、遊びに来てください♡

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。