2016年

12月

02日

自主保育たけのこ2016.12.2活動報告

12月2日(金)たけのこ活動報告です。

大人15名、こども17名の参加でした。



今日は待ちに待った企画、虹染めの日♡

とっても澄んだ青空の下で、12月とは思えない暖かい気温で、じゃぶじゃぶ色を染めて気持ちよく干しました(#^_^#)

さらしの虹色が庭できれいに映えて、干し物の数がどんどん増えると虹が繋がったようになって、テンションが上がる上がる♪

同じ液を使っても、一つ一つ微妙な違いをもって染まるのもおもしろく、それぞれの素敵な作品ができ上がりました!


染め作業前、谷戸で少し遊ぶ子もいました。紅葉もきれいだったから、谷戸のこの時期ならではの良さを味わったね♪


染める色水の準備中、

水で遊ぶのが大好きな子どもたち。

どうしても何かをそこに入れてみたい子どもたち。

群がってはまわりのママに自分の動きを制止される子どもたち。

主催のみやぞうさんが用意してくれたドレッシング入れ(←何て準備が良いんだ(゚∀゚))に色水を入れてもらってようやく動きが落ち着くのでした( ´艸`)



今日一番はじめにさらしを染めたKちゃんからも感想を頂きました(^_^)V

↓↓↓

気持ち良く晴れた日で、虹染日和でした!

長いさらしをみんなで協力しながら、わいわい楽しく染めることができました〜。

1回1回、色をいれる度にいろんな色がつくれて息子も作業をずーーっと見ていました。

虹色は見ていて、わくわくする色ですね!

さらしと布、愛用したいと思います。企画ありがとうございました♡

※※※※※※※※※※※※※※


Kちゃん一番乗りの潔さから、若干恐る恐るだったのが続々とみんな染め出し、どんどん手際よく進めるママ達。何て素晴らしいチームワーク(゚∀゚)

同じくらい手際よく、じゃぶじゃぶする合間に出る色水を、何ともさりげなく静かにゲットして持ってく子どもたち。餅つきで横にいて手でこねる人いるけど、それに似たタイミングだったよ。さすがです(゚Д゚)


もう一人、たけのこ久々参加のMちゃんからも♪

↓↓↓

初めてのさらしの虹染めとっても楽しかったです(´∀`*)

皆んなで協力して出来てワイワイ話せたのも楽しかった!

なかなか話す機会が少なかった方とも今日は沢山話せて楽しかったです(╹◡╹)

来週からのたけのこも更に楽しみになりました(*´∇`*)


Sちゃん特製のうどんが美味しくて(о´∀`о)子供も大人も沢山お代わりしちゃいました!╰(*´︶`*)╯♡

虹染めに夢中になって気が付いたら親子共々お腹が空いていて、うどん出来てるよ〜で何だか親戚の家に遊びに来ている様な温かい気持ちになりました!みやぞうさん特製の肉だんごと高級出汁と、ごはん後のゆずシロップお湯割りも最高でした(*'ω'*)

そして、虹染めに参加してないママさん達が面倒をみてくれていたお陰で虹染めに集中出来ました!ありがとうございました(*´∀`)♪

そして、さらしの虹染めを開催して下さったみやぞうさん!

準備ありがとうございました😊

また参加したいです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※


染めたさらしを実際に使う場面を、たけとんぼや谷戸や色々なとこで見られると思うとまた楽しみですね♪


体調を崩しやすい季節なので、残念ながら今日来れなかったけど参加したかったママもたくさんいました!ぜひ第二弾!!心待ちにしています(*'▽'*)

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。