2016年

11月

25日

自主保育たけのこ2016.11.25活動報告

11月25日(金)たけのこ活動報告です。

大人12名、こども14名の参加でした。


10時前から集まって雪の谷戸に出発したみんな。報告は最近前髪を切ってさらに可愛くなったSちゃんのママ、Mちゃんからです。


★☆★☆

昨日とは打って変わって暖かくて過ごしやすい日でした。

10時頃から早めに来たメンバーで谷戸散歩へ。


谷戸は15㎝くらい積もってて踏みがいのある雪でした。

雪の上にゴロンと寝転んだり、ビニールシートをそり代わりにして遊んだりと楽しい雪遊びができました。

★☆★☆


そして、お待ちかねのお汁粉作り。

とりあえずボールに入った白玉粉が気になってしょうがない。

豆腐と水とかぼちゃペースト、ごま、ほうれん草を入れてコネコネ。

Sちゃんは水を入れたくてしょうがない。最年長Rちゃんは周りを見ながら、上手に団子を丸めました。

お母さんたちもこどもたちがうまく丸められるようサポート♪


暖かくて甘くて小豆の懐かしい味のお汁粉は、ほんとにとっても美味しかったです。

寒い日は、またみんなでほーーっこりしたいね♡

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。