2016年

11月

07日

自主保育たけのこ2016.11.4活動報告

11月4日 (金)たけのこの報告です。

大人10名、子供12名、合計22名の参加です。


ザ・秋晴れ^_^この日は初めてのお友達2組、昨年の常連、Kちゃん、Aちゃんが久しぶりに参加してくれました。


谷戸に行く途中、捨ててあった、里芋の葉っぱを1人にあげたら、あたしも。ぼくも。とみんながちょうだい!ちょうだい!


トトロの傘、うちわ、電車ごっこ、魚釣りと♪子供のやる事って、本当、おもしろい^_^


昨年常連のKちゃん、この道知ってる、こっちだよ。あ、ここで遊んだことがあるなど、色んな記憶が蘇ったみたいで、終始、嬉しそうでした。きっと、楽しかったから色々覚えてるんだろうね♪


お昼を食べた後は木登り、お花摘み、ボール遊び、酸っぱい葉っぱをガジガジ(笑)それぞれが谷戸を楽しみました。


今の時期、谷戸では黄色、オレンジ、白、水色、紫とさまざまな色の蝶々が飛んでます。

そして、大人もゴロンと横になり、青空眺めると最高に気持ちがいいですよ♪


来週は久しぶりにこどもの国へ遠足です。

楽しみだね♡

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。