自主保育たけのこ2016.10.21活動報告

10/21(金)たけのこの報告です。

大人7、子供8名が参加。

 

今週は暖かい日が続いていましたが、今日は少し涼しく、最高に秋らしい気候でした。歩くのがとっても気持ち良くて、久しぶりに、空気や吹いてくる風をゆっくり満喫しました。

 

 

砂場で仲良く遊ぶ子どもたちを眺め、何だか微笑ましい姿を見るだけで、平和だな~幸せだな~♡とのんびりした気分に。

 

ある程度人数が集まって、谷戸へ出発~!

と思ったら、たけとんぼを出てすぐのお墓のところで巨大カマキリに遭遇ヽ(゚Д゚)ノ

とことこのぼってるところを、ママがキャッチ!すると子どもは大興奮( ´艸`)カマキリはその肩にいるのが居心地良かったようで、見てる方はなんだかトトロを見てるような、ジブリの世界に来たような気分に。カマキリも、良い人が分かるのね~!

 

 

うちの娘は普段相当ママべったりなのですが、今日は自分からお友達やそのママと絡んだり、つられて犬さんをはじめて触ったり、友達とすんなり手をつないで歩いたりで、ちょっとした成長にびっくり(*^^*)子どももリラックスするのかな☆

 

 

谷戸に行くまでも、子どものペースを大事に歩くところがたけのこの良さ♡

日頃せかせかしてるのが嘘のようで、ほんとに時間を大切に過ごせる場所で、大好きです。

 

道が夏と比べて段違いに歩きやすくなってて、草刈りしてくださった周りの方にも感謝感謝m(__)m

 

丘の上ではとってもきれいな満開のキバナコスモスがまだ見られました!

ススキやねこじゃらしや、時々タンポポもあって、虫の声にも癒やされる。

素敵な景色を眺めながら、最高のピクニック。

 

 

 

秋の谷戸、最高です!

 

来週も晴れますように!!

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。