自主保育たけのこ2016.9.30活動報告

今回の報告はめぐみちゃんからです♡

秋の谷戸、楽しめたみたいだね^_^



9月30日(金)たけのこ活動報告です。

参加は大人6名、子供7名でした。


9月最終日は少し肌寒い曇り空。

みんな前情報で蚊が多いと聞いていたので虫除けスプレー持参!

あちらこちらでシュシュシュのシュー。

11時過ぎ〜半くらいから秋の谷戸を求めて出発!


秋の谷戸は黄色・橙色・茶色に変わった葉っぱが木からヒラヒラと落ち、濃い色の花々があちらこちらで咲いていました。

丘にはオレンジ・黄色・ピンクのコスモスがたくさん!!

谷戸に着いてから女子〜ずはお先にまったり昼ごはん。

Yちゃんがオサレケースに入った蚊取り線香を持ってきてくれました。

蚊対策は万全!と思いきや刺されるときは刺される(笑)


少しすると男子〜ずが来てワイルドに土の上でご飯食べたり、犬っころのようにじゃれ合ったり、食べてる人に飛び込んできたりと元気爆発!

「男の子はやっぱり動きが違うね〜」と娘をもつ母たち。

腹ごしらえした後は枝に跨って揺れてみたり、木の棒を振り回したり土を突いてみたり、たんぽぽやコスモスを摘んでみたりと思い思いにのびのびと遊んでいました。

母も、子どもの目線で遊んでいると足が糸みたいな蜘蛛や子どもを背負った親子バッタ?を見つけられたりとなかなか楽しい。


帰り道でむかご・ブルーベリー・柿と秋の味覚を楽しみました。

むかご、生で食べたら長芋みたいで美味!

ブルーベリーも甘かったからか子供たちも夢中!

柿は木になってるのは渋かったけど、落ちているのは甘かったそうです。

2ヶ月半ぶりに参加しましたが充実した金曜日でした。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    つる (月曜日, 03 10月 2016 23:23)

    じーこさん、お久しぶりです☺
    以前参加していた大輝の母ですー。わかるかなー?

    明日、お友だちと参加させていただきます

  • #2

    ぢーこ (月曜日, 03 10月 2016 23:26)

    こんばんは、つるちゃん。
    今ね、私がメンタルをやられていて、火曜の谷戸歩きをずーっとお休みさせてもらっているのです。
    ごめんね。
    金曜のたけのこなら参加者もたくさんいるようなので、楽しいと思うよ(^。^)
    ぜひ、そちらにも行ってみてね!

  • #3

    つる (火曜日, 04 10月 2016 09:32)

    おはようございます

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。