保育園の園内研修に向けたプレ講座を開催しました

もりのこ卒会生のお母さんで、保育士さんをしているMちゃんから、

 

「今働いている保育園の、園内研修で感覚統合のお話をお願いできないでしょうか?」

 

と連絡をいただきました。

うーん、もちろん、お引き受けするのは大歓迎というか、ありがたいのでぜひやらせてください!なんですけども、

 

Mちゃんが実際に受けたわけではない講座を、中身を知らずに職場に持ってって、

 

「思ってたのと違った―」

 

なんてことになったら、申し訳ないので、一度聞いてみませんか?とお答えしました。

 

そしたら、今日、Mちゃんが、昔同じ保育園で働いていた、というお友達を誘ってくださり、総勢6名での講座開催となりました。

 

ありがとう、Mちゃん。(^-^)

 

今日は、陽光園で働いていらっしゃるという「私よりプロじゃん」って方もいらっしゃっていて、久しぶりの緊張感もありました。

 

けれど、こどもに普段接している方ばかりなので、とっても理解が深く、面白いと言っていただけたのでほっとしました。

 

そして、どうやらMちゃんの園での研修にも呼んでいただけることになったので、こちらも楽しみです。

 

たくさんの方が、感覚統合を学んで、子どもへのより温かいまなざしを手に入れてくださることを願っています。

 

そしてそして!

 

感覚統合の講座は、これまでたけとんぼで私が企画してやっていましたが、

 

必要な方が必要なタイミングで企画し、講師として私を呼んでもらえる方が、お互いやりやすいかなと思い、

 

別のサイトで「出張講座承ります」と宣伝してみることにしました。

 

こちらで承ります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。