自主保育たけのこ2016.7.1活動報告

7月1日(金)たけのこ活動報告です。

参加者大人9人、子供10人 合計19人でした。

いよいよ、7月^_^梅雨あけが恋しいこの季節、お天気も良くたけのこ日和でした♡

この日は散歩前に、いつもお世話になってる、たけとんぼの草むしりをみんなで行いました。大人が草むしり中、子供達は砂場で遊んだり、見つけたミミズに興奮&取り合いと盛り上がってました(笑)

昨年度の常連、E君も参加のこの日は、裏山を登るルートで谷戸へ。I君は草むしり中に見つけた、たくさんのミミズを大事そうに器に入れてお散歩スタート♡

途中、カミキリムシを見つけたり、大木の下にできたアリの巣とアリたちを観察したり、カマキリを捕まえたりとこの時期に会える昆虫達にたくさん出会えました。

谷戸についてからは、お昼を食べたり、木登りしたり、紫陽花を見たり、それぞれが初夏の谷戸を楽しみました♡

今週はふれあい科学館で水遊びの予定です♫
晴れて欲しいな〜♡

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。