たけとんぼを、気持ちよく使うために

こんばんは、ぢーこです。 

このところ、たけとんぼは、夜の利用も増えて、なかなか子連れで外出できない母ちゃんたちの憩いの場所にもなってきています。

それは、とても、良いことだし、そんな風に使ってもらえたらいいな、とずっと思ってきたので、嬉しくもありました。

でも、たけとんぼは相原の住宅地の真ん中にあり、大家さんの原さんのご厚意で格安でお借りしている建物です。

たけとんぼ利用者が、外からどう見えるか?ということを常に気にして利用しないと、大家さんにご迷惑をおかけすることもあります。

昨夜は、利用されたみなさんが、ちょっとハメを外してしまったようで、わたしのところに直接原さんからお電話が来ました。

すでに、利用された方々が原さんに謝罪に行ってくださり、原さんも優しく対応してくださったのですが、

どんなことがあって、どんなことを注意されたのか、これからたけとんぼを利用する皆さんにもシェアしておけたらと思うので、いただいたメールを掲載します。

できれば、よく読んで利用される方々一人一人が、自分の問題として考えてくだされば、と思います。

反省として、たけとんぼを使うみなさんと共有しておきたい出来事。

先日、たけとんぼで『やってしまった…大反省』という事があったので、反省と共に、共有できたらと思い記しました。

金曜の夕方に、友人たち大勢でたけとんぼに集まり、持ち寄り夕食会をしていました。
大人が15人ぐらい、子どもも20人ちょっといたと思います。

久しぶりの集まりで、大人もアルコール入らずとも話に盛り上がってしまい、こどもたちも砂場で大はしゃぎして、20時をすぎても騒いでしまいました。

私たちの至らない点ばかりなのですが、大屋さんからご注意を受けました。
以下主に2つ。

◎駐車場のこと。
私たちは車で来た人数も多く、たけとんぼの駐車場以外の場所にも、停めてしまってました。
今日だけ、と私たちが思っても、やはり『今日だけ』の人が続けばそれは毎回になるわけで…。

たけとんぼ駐車場の前は、利用したことがある方はご想像が着くと思いますが、踏切を車は通り抜けられないので、少しの間、停めることもあります。

『車は踏切を通らなくても、人やバイク、自転車で通る人がいるので、万が一、事故が起こったら…、と心配になるときがある。できれば駐車が沢山になるときは、コインパーキングなどを利用して欲しい』ということです。

言い方が難しいのですが、路駐してるとこは注意して、でも多くなるなら安全なコインパーキングを使って。ということです。


◎夜に子どもが大騒ぎしている…。

『子育て基地だから、何をして良いわけでもなく、夜になったら子どもは中で遊ばせるなど。
たけとんぼのまわりの住民が何も言わないからって、何も思ってない訳じゃないよ。
気持ちよくたけとんぼを使ってもらいたいから…、そういう配慮も必要ということだよ。』

というお話でした。

書いていて、恥ずかしくなってきます…。

もちろん、何をしてもいいとは思ってないです。でも、自分達の楽しさをメインに、盛り上がってしまったのは事実です。

自分のうちと同じに考えれば、夜遅くなったら外で大騒ぎしないとかわかるはずなのに、つい油断して話に興じてしまったと、反省してます。

大家さんも『これから夏休みになって、色んな人が色んな使い方をされると思うから。使ってもらうのは大いに結構。だからこそ、忘れないで欲しい事もあるよ。』『余裕があるときに、草取りなどもしてみんなでたけとんぼを支えていって欲しい』というようなお話もして下さいました。

こう書くと、じゃあ夜8時以降は外にでない。というよく施設にあるような決まり事を作る、という話になりがちなのですが、きまりごとで縛っていくと、今のたけとんぼでは無くなってしまうと思うので。
子育て中の親子に使い勝手のいい、子育て基地たけとんぼでありたいと思うので、使う側の私たちが考えて配慮していく事が大切と思いました。

私たちの『やってしまった…』と、大家さんたちが、たけとんぼを想ってくださる気持ちを共有したかったので、長くなりましたが、ブログなどにあげていただこうと思います。

また、たけとんぼを使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

中村陽子(しば)


相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。