2016年

6月

10日

自主保育たけのこ2016.6.10活動報告

6月10日(金)たけのこ活動報告です。

 

梅雨の中休みのたけのこ日和。最高気温27度の暑い中、大人10名こども11名が参加しました。

 

まずたけとんぼで各々おもちゃや砂場でひとしきり遊んでから、6組で谷戸へ向けてスタート。

畑の横の小川でザリガニらしき影をみつけて興奮したり(大人が)、タニシをみつけたり、ちょうど桑の実が食べごろになっていて、みんなで食べながらのんびり谷戸を目指しました。

 

夏日でしたが木陰は風も涼しく、暑さもそれほど感じず快適なランチタイム。

お昼を食べながら母達はお喋りを楽しみました。自然に癒されつつ、沢山お喋りするのがとても楽しみで、、、こどもがイヤイヤしても、心が普段より穏やかでいられる不思議、、、。

手作り味噌の話から、手作りビールを作っている母も居たり、みんな色々チャレンジしていてとっても楽しそう!他にもキムチ、焼き鳥、海鮮、温泉行きたい、などなど美味しそうな話題でもちきりでした☆

 

こども達は木に登ったり、湧き水で遊んだり、酸っぱいお花かじったり、電車を眺めたり、いつも通り各々楽しんでいて、このいつも通りのこども達の元気いっぱいな様子に心が和みます。

 

また、この日は雨の次の日だったからか、ミミズが沢山地中から出てきていて、男の子はつかんだりひっぱったりして楽しそう!!とはいえ、久びさに出会ったミミズには少々ビビリまして、こどもの逞しさを遠目に見守りました。

 

たけとんぼに戻ってからは、地域の方に頂いた獲れたてきゅうりをみんなで丸かじり☆美味しいおやつになりました。季節の野菜をリアルタイムに食べれる幸せ。大切にしたいですね。地域の方々に感謝です。

 

遊び足りないこども達は、たけとんぼで夕方までめいっぱい遊んで、母も子も楽しく充実した1日でした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

★たけとんぼのフェイスブックページはこちら ⇒ FBたけとんぼ

 

★たけとんぼ2016年度友の会会員募集ページはこちら ⇒ 友の会会員募集

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

友だち追加 たけとんぼのLINEアカウントを取りました。 よろしければフォローしていただけると、情報の取りこぼしなどなくて済むかな、と思います。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。