2016年

6月

03日

自主保育たけのこ2016.6.3活動報告

6/3(金)活動報告します。

大人11人子供12人。

今日は風が強く日陰は寒いくらい。
谷戸を通りかかったおじさんに「風が強い日は蚊がいなくていいよね」と教えてもらいました。

朝から組はゆるゆる谷戸に向かい着いてすぐ早めの昼食。
男の子2人は途中で公園へ。
蛇苺が虫さされに効くからと探し歩く親子、さっそく寝る子、桑の実を見に行く親子、幼稚園の情報交換するママたちなどなどゆったり過ごしました。
ちなみに桑の実は木の上の方がチラホラ黒くなってました。
来週には食べ頃かな?
たんぽぽの綿毛はもうなくて終わり。
谷戸の、茎が酸っぱい花周辺は色とりどりの花が咲いて綺麗でした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

★たけとんぼのフェイスブックページはこちら ⇒ FBたけとんぼ

 

★たけとんぼ2016年度友の会会員募集ページはこちら ⇒ 友の会会員募集

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

友だち追加 たけとんぼのLINEアカウントを取りました。 よろしければフォローしていただけると、情報の取りこぼしなどなくて済むかな、と思います。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。