自主保育たけのこ2016.5.20活動報告

5月20日 たけのこの活動報告です。

大人7人 子供8人からスタートで、はじめましての方は二組。
自己紹介からのスタートでした。

天気は少し曇りで暑くなくちょうど良い感じでした。
谷戸に着くと自由行動で 早々お昼の子も。。
お昼をみんなで食べていると
途中から大人4人 子供5人合流しました。
食べ終わると、男の子は相変わらず棒を持ち探索。
テントウ虫を見つけたり 電車ごっこなど。
女の子は葉っぱに夢中で、葉っぱを持ちながらお金代わりに お店やさんごっこや 占い お手伝い券など様々なものに葉っぱが早変わり。。
とっても想像力豊かでビックリしました!!

タンポポの綿毛はだいぶ落ち着きましたが、また違う魅力の谷戸に 子供達も嬉しそうでした。
今日は、小さい子が多くただ探索するだけでも楽しそうでした。

たけとんぼに帰っても 
砂遊びや室内遊び ハンモックなど、
大人数だったので皆、話がつきませんでした。 

1ヶ月違うだけで全然違う自然の谷戸
毎回感動の連続です。
今日も、とっても癒されました(*^_^*)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

★たけとんぼのフェイスブックページはこちら ⇒ FBたけとんぼ

 

★たけとんぼ2016年度友の会会員募集ページはこちら ⇒ 友の会会員募集

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

友だち追加 たけとんぼのLINEアカウントを取りました。 よろしければフォローしていただけると、情報の取りこぼしなどなくて済むかな、と思います。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。