自主保育たけのこ2016.5.13活動報告

5月13日(金)たけのこ活動報告です。

参加者大人11人、子供12人 合計23人でした。

お散歩日和の良いお天気(^^♪10時半には8組の親子が集合♪
初参加の方が3組も遊びに来てくれて、お互いの自己紹介の後、谷戸へ。
この日も、ちびっこちゃんたちがたくさん集まってくれて、スタートは2歳1名、1歳7名とよちよち歩きの谷戸散歩でした。

通り道のわんちゃんに挨拶したり、お花を摘んだり、棒を振り回したり、てんとう虫を見つけたり、薬草風呂をつくたっり、それぞれが楽しみながら谷戸に向かいました。

お昼ご飯中は、GW中に乱れた生活のリズムが戻らない(>人<;)どこどこのパンが美味しいなどママたちものんびりおしゃべりタイム♪

お昼ご飯を食べ終わると初参加のちびっこちゃんは西側の土手に咲く、ピンクの花の酸っぱい茎に夢中。
普段、すっぱいものを食べない子でも夢中になるのが不思議。初めての子も夢中でカジカジ。そのあとは、虫を見つけたり、溝に入ったり、のんびり春の谷戸を楽しんでました。

いままで、お姉ちゃんたちのおまけで遊びに来ていた、ボーイ達は次の主役は俺たちだと、3人で棒を振りまわしたり、探検したり、刈った草を運んで笑いあったり、突然ハイハイしたりと、お姉ちゃんたちのお迎え時間までめいっぱい楽しみました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

★たけとんぼのフェイスブックページはこちら ⇒ FBたけとんぼ

 

★たけとんぼ2016年度友の会会員募集ページはこちら ⇒ 友の会会員募集

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

友だち追加 たけとんぼのLINEアカウントを取りました。 よろしければフォローしていただけると、情報の取りこぼしなどなくて済むかな、と思います。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。