自主保育たけのこ2016.4.8報告

4月8日(金)たけのこ活動報告です。
参加者大人11名、子供15名、合計26名でした。

今年度のたけのこがスタートしました。

お友達が来てくれるかなと少し心配してましたが、初めてのお友達が3組と常連のお友達がたくさん遊びに来てくれました。

初めてのお友達は午前中に集まり、のんびり谷戸へお散歩。

お天気も良く、春の谷戸はお花が満開で子供も大人もウキウキ♪

子供たちはお花やつくしを摘んだり、棒を振り回したり、川を泳ぐカルガモに歓喜したりゆっくり谷戸を目指しました。大人たちは、これ食べられるよ、天ぷらにするとおいしいよ。
よもぎやせりはもっと奥にたくさん生えてるよ、と晩御飯の食材集めに夢中(笑)

お昼を食べ終わるころ、Kちゃん親子が入園式後に駆けつけてくれました。
Kちゃん入園おめでとう。これからも、谷戸にたくさん遊びに来てね。

お昼を食べた後は、それぞれが川で遊んだり、菜の花畑で遊んだり、木登りしたり、野草の収穫に精を出したり(笑)春の谷戸を満喫しました。

谷戸の四季を感じながら、のんびり自主保育ができたらいいなと思っています。
1年よろしくお願いいたします。
友だち追加 たけとんぼのLINEアカウントを取りました。 よろしければフォローしていただけると、情報の取りこぼしなどなくて済むかな、と思います。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。