2015年度の会計報告です

いやー。入学式も軒並み終わりましたね。りっぱに新年度でございます。


たけとんぼの活動、春休み中はお休みさせていただいて、年度末の整理などしております。

助成金の報告とか、新年度のチラシ作りとか、いろいろ。。


で、やっとこ会計報告を出せるところまでこぎつけましたので、お世話になった皆さまに、いただいたお金の使い道をお知らせしておこうと思います。

数字ばっかりで、見るのが嫌だなーと思う方は、文章だけ読んでいただければいいかと思います。

2015年度会計決算報告
画面ではみにくい方、ダウンロードしてみてくださいね。
2015会計決算書.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 120.4 KB

 

 

詳細はわからなくても、ざっくり、何にお金がかかるのか、何から収入を得ているのかがわかればいい人はこちらをご覧ください。(^-^)

今年は、ウッドデッキ、室内の棚、デッキ正面の掲示板、そして、破れてぼろぼろだったふすまの新調などにお金を使わせていただき、かなり利用される方の安全と利便性を向上することができたんじゃないかと思ってます。

だいたい、こう考えていただければいいんじゃないかと思います。

 

①「活動報告書を買ってくださった皆さんのお金」で「モスロック山のヒノキの超頑丈で立派な引き戸」ができました

②月々みなさんが入れてくださる利用料で、「家賃+水光熱費+消耗品費」のお支払いができました。

③過分な寄付をいただいたおかげで、ウッドデッキを新しくすることができました。

 

余剰分は、いよいよ錆びてダメになっている外壁を何とかするために、修繕費の積み立てにまわしていきたいと思ってます。

 

2015年度もたくさんのご協力をありがとうございました。

 

今年度は、もうちょっと外遊び事業にお金をかけて、何か楽しいことができたらいいなとも思っています。
アイデアのある方は、ぜひぜひ、教えてくださいませー!

 

 

2015年度会計収支明細
決算書よりもさらに詳しく、使途を記載しております。
2015会計収支明細.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 168.5 KB

 

 

さて、詳しい説明も少しだけ。

 

会計決算書を見せると、たいていの人がびっくりするのが、たけとんぼの家賃の破格さなんですね。

 

大家さんの原さんのご厚意だけで続いているようなものです。本当にありがたい。(T^T)

 

黒字が増えてきたことですし、今年からもう少しお家賃をお支払しようと思っています。

 

せめて月額一万円くらいは。(^^;;

 

それと。

 

今年から、「たけとんぼ友の会」の会員募集と、活動報告書の販売を始めました。
心の優しい皆さんが、協力してくださったおかげで2015年度もかなり黒字で終わることができました。

 

会員になっても、とくに特典もないのが心苦しいなあと思っていたので、今年は会員さんには、お礼の「たけとんぼ手ぬぐい」をお付けすることにしました。

 

こんなデザイン。超かわいくない?

 

 

 

単品販売もする予定です。

価格は、これから優秀な会計さんが、赤字にならないようにいろいろ考えてくれると思います。(^-^)

 

ところで、たけとんぼの活動報告書販売について。

 

実は、年度末が近づいてからも、高校の後輩の清水さん、遠く小笠原から清水さん(おお!!二人とも清水さんだ!)からご支援のお申し出をいただいていたのですが、もう、2015年度版の活動報告書を作り始めてるから、そっちを見てもらった方が、いまのたけとんぼをわかってもらえるんじゃないかと思って、「しばらくおまちください」とお返事してしまいました。

二人の清水さん、支援者リストにお名前掲載できませんでしたが、2015年版の活動報告書販売の予約1号と2号に載せちゃってます!

 

 

ぜひ、新しい報告書を買ってください!

ユーザーのたけとんぼ利用感想文も、まだまだ募集中です。

 

どうぞ、ご協力お願いいたします。

たけとんぼを利用する各種サークルの広告にも使えますよー。

 

よろしくお願いしまーす!

友だち追加 たけとんぼのLINEアカウントを取りました。 よろしければフォローしていただけると、情報の取りこぼしなどなくて済むかな、と思います。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。