今年度も開講します ゆっくりさんとあるこう!!

昨年度、たけとんぼで開催して好評だった、みわちゃんの子育て子講座「ゆっくりさんとあるこう」。

応用行動分析の手法を用いて、こどもにわかりやすい伝え方を学ぶことで、お母さんも子どももニコニコ毎日が過ごせるという、優れもの(^-^)

 

昨年は、「ゆっくりんさんとあるこう」(発達障害のお子さんを育てるお母さん向け講座)と、姉妹編「こどもは何も悪くない」(定型発達のお子さんを育てるお母さん向け講座)とで、合わせてのべ70人以上の方が受講してくださり、楽ちん♪子育ての仲間が増えました。

 

今年も開催します、まずは「ゆっくりさんとあるこう」の告知からです!

子育て講座「ゆっくりさんとあるこう」ゆっくり育つこどもたちへ

 

発達のゆっくりな子どもたちは、同年齢の子どもたちに比べて言葉での理解が難しかったり、状況を読み取る力が弱かったりします。

 

そのためお母さんは、「この子は、何を言ってもわからないから」とあきらめたり

「ンもう!わからんちんなんだからっ!」と怒っちゃったりすることもあると思うけれど、

 

でもね


この子たちも、「わかる世界で生きたい」とは、切に思っているのです。

 

この子たちと楽しく暮らすために、まずは、この子たちの「問題行動」(に見えるけれど、実はそうじゃない、本人にとっては、そうなっちゃった行動)の背景を知り、正しく、わかりやすく伝えるコツを学びましょう。

 

明るい未来は、お互いがわかる世界に生きることで作っていけますよ。ほんとうです。(^-^)

友だち追加 たけとんぼのLINEアカウントを取りました。 よろしければフォローしていただけると、情報の取りこぼしなどなくて済むかな、と思います。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。