自主保育たけのこ2016.3.11活動報告

3月11日(金)たけのこの活動報告です。

参加者大人3、子供4 合計7名。
(そのほか+7名)
この日はみぞれまじりの雨が降っていて寒い日でした。

たけとんぼに来ると、もりのこOBのHくんとそのお友達がたくさん来てくれていました。
寒いたけとんぼを想像していましたが、お部屋をあたためてくれていて、心も体もホッ。息子のYもすぐにお友達とうち解けて遊びだしました。

一緒にお弁当を食べていると、もりのこのEくん、YちゃんとKくんがやって来ました。
寒い日だったので、今日はもりのこメンバーは少なめでしたが、思いがけず一緒にすごせるお友達がいて、たくさん遊べてよかった~。

雨でお散歩は厳しいとも思っていたので、昨年春にたけのこの活動でやったサクサククッキーもやってみました。袋に分量の小麦、砂糖、塩、油を入れて、それを袋の上からモミモミ。
その後適当に丸めて形を作りますが、子供達は粘土遊びになっちゃってました(^^;
ひとしきり遊んで、大人がなんとなく整えて、オーブンへ投入。サクサククッキー、遊べて、さらにおやつになって、大満足。
外は雨で寒かったけれど、楽しかった~♪

さて、18日金曜日は今年度たけのこの最終日です。
幼稚園も半日のところも多そうなので、
お兄ちゃんやお姉ちゃんも遊びにくるかな?

友だち追加 たけとんぼのLINEアカウントを取りました。 よろしければフォローしていただけると、情報の取りこぼしなどなくて済むかな、と思います。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。