2015年

12月

07日

美和ちゃんの子育て講座「子どもは何にも悪くない」開催報告

大野北公民館にて、ご存知西堀美和ちゃんの、子育て講座「子どもはなにも悪くない」を開催してきました。

こちらの講座は、子育てに悩む母ちゃん達に絶大な支持を受けている講座で、子どもの困った行動が、美和ちゃん講座で教わったことを実践しただけで、びっくりするくらい変わった!と評判なのです。

シンプルにわかりやすく伝えることさえできれば、子どもは、そうそう間違わないのに、私たちの伝え方の、なんとわかりにくいことか!!

美和ちゃんの講座は、普段の間違った母ちゃんの対応に気づかせてくれるのです。
以下は、母ちゃん達からもらった、講座の感想です。


★美和ちゃん講座感想
⚫︎まゆみちゃん
今日は講座ありがとうございました
うちの子は特に褒めると喜ぶタイプ スモールステップで見守って行きたいと思います
(なかなか、最近言うことを聞かず難しいです)
また、講座の方にも参加したいと思いました ありがとうございました
⚫︎れいかちゃん
迷ったときのみわちゃん講座!
久しぶりにみわちゃんの顔をみてまず安心。話を聞いて再確認。この講座を聞いて我が子以外にもこどもに対しても、方法を教え込むのではなく、褒めて繋いで成功体験にしていけばよいと再認識出来ました。
こどもたちは、いつも「あれがしたい」「これがしたい」結果を求めます。それをスモールステップに細分化して、褒めて成功体験にしていけばこどもも精神的に満たされていくような気がします。こどもの要求は、達成ももちろんですが、過程を共に楽しむことも重要で情緒の安定にもつながるような気がします。
みわちゃん、今日は本当にありがとうございました😊
保育料も半額出して頂きありがとうございました。いろいろなお母さんに聞いてもらいたい講座です。
⚫︎さなえちゃん
今日は講座ありがとうございました。
誉めるということ、肯定的に言うこと、子どもの上をいくこと、
とても勉強になりました!
そして夜早速、歯磨きしたらギューしようね
と言ったらすぐ終わりました!すごい!
また講座も参加したいと思ってますので宜しくお願いします。
⚫︎ひとみちゃん
昨日は講座ありがとうございました。
出来たという体験が大切な事、成功体験で終わらせる、褒める事でさらによい行動に繋がるというのがとても勉強になりました。
早速、いつもウロウロ遊びながら食べていたご飯、座って食べたらカッコいいよ〜〜って言ってみたら、すぐ座って食べていました!
スゴイ、カッコいい〜〜‼︎出来たねーと褒めてハイタッチ!したらとってもうれしそうにしていました。
食べ終わるまでちゃんと座っていました( ⊙⊙)!!‼︎
ビックリ‼︎
それ以外でも色々効果があり、今日は良い子過ぎてちょっと気持ち悪いです笑
これからも続けていきたいと思います。
美和さん保育料まで負担して頂きありがとうごさいました‼︎
ぢーこさん、ありがとうございます。ちょうど寝る時間とかぶっていたのもあったかな⁉︎また、遊んで下さい♪
⚫︎うまちゃん
昨日は講習ありがとうござい
ました。
これでいいのか?って思ってたことが、どうやらいけるらしい!と確認できたのも良かったです。
そして、その子が1番心地よい褒め方をなども勉強になりました。
こんな子どもの行動は?の質問や、ゆっくりさんの教室でのことに、みわちゃん先生が「私ならこうしちゃうなぁー」という話が沢山聞けたのは、
子どもに対応するやり方の引き出しが増え、子どもの不思議な行動(大人からするとまいっちゃう行動)に対して色々やってみたい!と思えました。
きっと先生がとっても楽しそうに「こうしちゃうなぁー」って言ってくれたからだと思います。
色々不思議なことやってくれないかなぁーなんてワクワクしてます。
(実際色々やられすぎたらワクワク感消えてしまうかもですが、、、)
そしてそして、
やって欲しいことを言う
         ↓
やったらほめる
         ↓
やって欲しことの増加!
これは旦那へも同じとのこと(笑)
子どもと違ってほめるなんてやってらんないけど、自分の為だ!と思ってほめてみまーす。
ありがとうございました。
ぢーこ様、講習中ずーっとそうまのことをみていただきありがとうございました。
集中して聞けたので講習内容がちゃんと残りました。
本当にありがとうございました。
⚫︎みほちゃん
講座参加させていただきありがとうございました。
私も美和先生と同じく自分が保育士だということをあまり言わずに子育てしていました。
私の周りのお母さん達も同業の方が多かったのでそうではないお母さん達がどんな事で困ったり悩んだりしているのか、どんなアドバイスを待っているのかすごく勉強になりました。ホワイトボードで図を使ってのお話とても分かりやすかったです。
私自身も発表会や運動会で毎回悩むところをお話してくださってぜひ実践してみようと思いました。1月から職場復帰なので不安な気持ちでいましたが、先生のお教室での子どもたちとのやりとりがすごく楽しそうで、
少しだけ楽しみになりました。
ありがとうございました。
⚫︎いくえちゃん
昨日はどうもありがとうございました。
"あの時のあれはそういうことだったのか"と感じる話ばかりで、恥ずかしながら、普段あまり子供の行動に対して考える事をしていなかった事に気付かされました。
これまであまり手を焼く事も、悩む事もなく来たのですが、先月3歳になり段々とイライラする事や、壁にぶち当たる事も多くなって来たこのタイミングで今回の講座を聞けたことに感謝です。先生の言っていた"子供の上をいく考えを提案する"という方法。イライラする事が起きてもゲームのように楽しんで向き合えそうな気がします。これからどんな壁がやってくるか楽しみです。
ジーコさん、保育手配してくれたれいかちゃん、ありがとうございました。
⚫︎あきちゃん
美和ちゃん講座に参加させていただき、どうもありがとうございました。
美和ちゃんの講座中、「息子が2,3歳の頃、一番手が掛かった時に上手に褒めてあげれてたかなぁ‥」なんて振り返りながら聞いていました。
4歳になった息子、最近、褒めると「こんなの簡単だよ」と言い返す時もあり、ウチの息子は美和ちゃんの娘さんと同じタイプかもです(笑)
わかり易く、色んな話をしてもらい大変参考になりました。
スモールステップで少しでも出来た事ややれた事を褒め、息子と一緒に楽しみながら成功体験や達成感を味わいたいと思います。
ありがとうございました。
●ひろこちゃん
先日はありがとうございました!
お話を聞いて、気付いた事、反省する事もたくさんあり、とても勉強になりました。
こんな時間に何度も踏み台から飛び降りたら、うるさくて同じアパートの人達に迷惑が……とか、
早く着替えないから、風邪がいつまでも治らない…
間に合わなくなるからとか……
理解してもらいたくて、クドクド説明が長すぎた事
そして言うこと聞かない日々が続き、些細な事で、イライラして顔に出ていたから、より言うこときかなくなっていたんだと。
7日の晩早速試したのは、毎晩お風呂後体が冷えきるまで全裸でふざける娘に、
「直ぐにパジャマを着たら、ママニコニコするよ。」
と言っただけで、まだ一人では着れないから私の介助つきですが、全くふざけず
即着ました!!
私の笑顔見て娘がとても嬉しそうな顔になり、
「ママニコニコしてるほうが良いよ」と言われ
反省しました(^◇^;)
歯磨きもママニコニコ見たさに、即お膝にコロンしました!!
夏の引っ越し後、新居の環境に慣れず、同じアパート住人たちの生活音や、外からの色々な雑音にびびり、私の側から離れなくなっていました。
私の気を引くためにふざけている事がわかっていたのに、私はイライラしっぱなしで…。
より一層くどくどと、必死に説得していました。
説明している間、うるさい!!ママうるさい!!と怒り私の話を全く聞こうとしませんでした。
引っ越ししてからやるようになった、テーブルに登る、踏み台から繰り返し飛び降りる事は
テーブルは
「危ないからやめて。」
お風呂上がりの踏み台から飛び降りは、
「夜はやめて。」
の言葉だけで、全くやらなくなりました。
気持ちに余裕が無いときや、時間が無いときに、ふざけるのは、私を笑顔にしたくてやっているのがわかりました。
うまく話をまとめられず、遅くなりすみませんでした。
講習からもう3ヶ月たった今、スモールステップの成果で、洋服、ズボン、靴下を一人ではけるようになりました!!
娘の喜ぶ誉めかたもわかり、誉めかたひとつで こんなにもやる気になるものなのかと、驚きました。
自分に余裕が無いときにはつい怒る事に力が入りますが…悪循環になる事が身に染みてわかり( ̄▽ ̄;)
注意する事に力を入れなければ、良い方向に進む事がわかり、とても気が楽になりました。
本当にありがとうございました!!
来年度は、もりのこの協力をいただいて、美和ちゃん講座を定期的に開催していきたいと思っています。

ぜひ、みなさんも聞いてみてくださいね!

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。