自主保育たけのこ2016.2.26活動報告

2月26日(金)たけのこの遠足報告です。

参加者大人10、子供14、合計24名でした。
たけのこ遠足!「相模原市麻溝公園」にいきました。

この日も自分の都合でゆるゆると集まりました。
ふれあい動物広場では、モルモットを抱っこしたり、
ヤギにニンジンをあげたり、ポニーに乗ったり。
ボール遊び、遊具遊び、、トランポリン、タワー、
背の高いネットツリーにはママたちももぼりました。

ネットツリーでは、服のフードの紐が遊具の柱に
引っかかってしまったHくん。
それをみんなで取ってあげようとする姿もみられました。お友達の窮地を助けようとする、みんな成長したねぇ~。

最後まで遊んでいた子たちは、麻溝公園からお隣の
相模原公園まで歩いて遊びに行ったそう。
歩く歩く!元気だな~(^^)

たけのこの今年度の活動もあと少し。
3月4日、11日、18日はたけとんぼ&谷戸で活動予定。今年度たけのこ活動最終日は18日です。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。