2016年

1月

22日

自主保育たけのこ・今日は遠足!

1月22日(金)たけのこ 多摩動物園遠足の報告です。この日は9組(大人9名、子供13名 合計22名)の参加でした。

月曜日に降った雪。寒い日が続き、心配してましたが、快晴&風もなく遠足日和でした。

今回の遠足は女子の参加が多く、女子は電車の中でもおしゃべりに夢中。(大人も子供も一緒だね)

多摩動物園につくと、耐震化工事のため4/1より運休になるライオンバスへ

近くに来るライオンへ驚く子、喜ぶ子、泣き出す子、みんなそれぞれで面白い(笑)

お昼頃から合流したお友達とみんなでお昼を食べた後は、それぞれ、見たいところに行ったり、後で合流したり、先に帰ったりとゆるーく動物園を楽しみました。

子供たちは動物より休憩所になっているバスで遊んだり、お友達と走り回ったり、雪を触ったりと☆
動物はあまり見れなかったけど、お友達とのんびり過ごす動物園に大満足の一日でした。

☆みんなの感想です☆

今日は飛び入り参加でした!
午前中の予定を早めに終わらせ、こんな遠足日和、もりのこのお友だちと遊んだら楽しいだろうな!行きたいなー!と、思ったときには既に車を走らせていました。長女はもちろん、次女も最後まで歩いて楽しんでいたのにビックリ!いつもの知った顔のメンバーだから、母から離れてお兄ちゃんお姉ちゃんたちに当たり前のように走ってついていってました(*^^*)家族での動物園も楽しいけど、お友だちと一緒に来れることはなかなか無いので、とても楽しめました☆

今日は遠足初参加!子どもとの電車はビクビクだったので遠出は避けていましたが、今日は人の目がいつもより怖くなく、気持ちも楽に動物園まで辿り着けました。が、下の子が走る走る…逆走しまくる(T_T)上の子はみんなと一緒に回りたいのに下の子はどこまでもマイワールド全開で、上の子は皆さんに任せっきりでした。バスに一緒に乗せてくれていたり動物を見て回ってくれていたり…有難かったです。ホントに下の子置いてっちゃおうかなくらい思いましたが優しい皆さんのフォローのおかげでブラックな私も息を収めてくれて、子ども共々遠出を楽しむ事が出来ました。コアラ可愛かった!帰りにはいつも不機嫌な上の子も元気なまま帰ってこれて、お友達の存在の大きさを改めて感じました。

今日はいつもと違って女子だらけ、闘い好きの息子が馴染めるのか少し不安でしたが、すっかり馴染んで楽しんでいる姿にホッコリ。
動物園に来たのに休憩所になっているバスに夢中になったり、雪を池に投げたり、なかなか前には進めず、思ったより動物は見られませんでしたが、それもまた友達と一緒にいるからこそ。いつもとは違う雪景色の動物園、初めて乗ったライオンバスにも大興奮。大満足の遠足でした。

はじめて、遠足に参加させていただきました!いつもと変わらずマイペースな息子は、動物よりも雪と砂利に夢中(笑)、ウチもところどころで休憩所になってるバスが気に入って、全部制覇してました。12年まで園内を運行していたみたいですねー。帰りになって、動物園入り口の大きな象の像に大興奮!!家に帰って、キラキラ(イルミネーション)のついてるぞうさん見たー!って、報告してくれました。笑 みんなそれぞれ、好きな動物を見たり、バスに乗ったり、また合流したり。空いてる動物園でノンビリと、ホントに楽しい1日でした!

昨日は、遠足に参加させて頂きましてありがとうございました。
今、次女が動物に興味津々で、でも何を見ても「わんわん!」と叫んでいたけれど嬉しそうな表情を見る事が出来ました。長女は、「ゾウさんはピンク色かな?」とモノレールの中で言っていましたが実際に見て「黄色だった」と言ったり、パンフレットをもらって来てゴリラの写真を見て、「あっ、パパだ!」と言ってパパに「こら!」と怒られていました。それ以来夫がゴリラに見えて、遠足の余韻をもう少しの間楽しめそうです。遠足で、もりのこ達のいつも見れなかった一面が見れたり、母ちゃん達とも親しくなれたり行って良かったです。

動物園初体験だったので、刺激的だったみたい。家に帰ってから動物がでてくる絵本を何回も見てました。それから、何よりも同じぐらいの友達と一緒に電車に乗って遠くまでお出かけできるのが一番嬉しかったみたい。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。