うちの子どーする?第12回開催報告

H28/1/27(水)

10:00~14:00、たけとんぼで開催しました。

 

参加者は4名。

おこたにストーブ、ぬくぬくとしながら、ある者は冷えたビールをくいくいしておりました(あたし)。幸せな時間♪

とちゅうでおされなサングリアなるものをぐびぐびしながら、それぞれのココロの内をつまびらかにし、やっぱり、泣いたり笑ったり、しておりました。

 

誰に気兼ねすることなくココロが解放されて、もっともっと、いろんなこと話したくなります。

呼びかけ人としていつも気になるのは、みんなほんとは、もっと建設的な、前向きな「何か」を獲得して帰りたいんじゃないかな、ということ。

来てよかったと、感じてくれているのかな、とちょっと心配になる。

 

でも、とやっぱり思うのは、いろんなノウハウや教科書的なあれこれは、あたし達はもう充分に勉強してきた、ということ。

こうしたらいいよ、とか、こんなふうにしてみたら、とか、そんな話がしたいんじゃない、と思う。

そうだよねえ、やんなっちゃうよねえ、わかってるんだけどねえ、むずかしいよねえ・・・

そんなことを、ただただ、繰り返していても、いいんだと思う。

 

あたし達はもう充分に、頑張っているのだ!

それでもうまくいかない事は山とあるのだ!

今出来ない事は「今は」出来ない事なのだ!

もっとうまくいくはずだよと、言われたくはないのだ!

 

だってもう、そんなに頑張れないよ。

 

そんなぼろぼろの気持ちを、分かりあえる場所であればいいのかな、と思います。

 何より大事なのは、ハハのココロがすこやかであること。

 

春、新しいどこかに向けて、気持ちがざわつく季節。

よかったら、たけとんぼに、深呼吸しに来て下さいね。

 

次回は2/24(水)です。

お待ちしてます。

 

byケイコ

 

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。