家庭療育講座 ゆっくりさんとあるこう 11月開催案内

11月27日(金)は、今年度7回目となる家庭療育講座「ゆっくりさんとあるこう」の開催日です。


「療育」と書いていますが、講師・美和ちゃんの感覚では、障害児に特別なことをしているという意識はなく、「ゆっくりと丁寧にわかりやすく伝えることを重視する子育て」を実践している感じなのだそうです。


ただ、その「わかりやすく」とか「丁寧に」というところが、漠然とあいまいで、お母さんたちに伝わりにくいので、「何をどのようにすれば、こどもたちに『丁寧に』教えたことになるのか」を教えてくれるのが、この講座なのです。


感じ方も、理解の仕方も少しずつ違う発達障害のこどもたち。

どんなポイントを押さえたら、この子たちにわかるように伝えられるのかな?


一緒に学んでみませんか?

たけとんぼでお待ちしています。


なお、ご希望の方は、講座終了後にたけとんぼで一緒にランチを取りながらおしゃべり会をしています。

ランチを希望される方は、事前にお申し込みの上、追加で500円の昼食代をお持ちください。


申し込みはこちらへ  ⇒  yukkurisan.together@gmail.com


相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。