2015年

10月

25日

自主保育たけのこ高尾山へ!

10月23日たけのこ高尾山遠足の報告です。
さとみちゃんが報告をまとめてくれました。

12組(大人12人、子供14人、合計26人)の参加。

午前中は思いがけない不幸が続き、11時高尾山口駅集合の予定でしたが、それぞれケーブルカー、リフトに乗りはじめたのが11時45分から。その間妙な興奮状態の子供たちがはしゃぎ回り、上に到着の時点で少し疲れぎみになってしまいました。
そのため、すぐ近くの広場を借りお弁当をとりました。すっかり元気が戻り、13時頃から早いチームは薬王院目指し出発!!!

ここからはそれぞれの帰宅時間に合わせての行動です。
登り坂と階段をこなし、13時30分~14時にかけて薬王院チーム到着。少しすると太鼓と法螺貝が鳴り響き、お坊さん達のおつとめを見学することができました。お参りも、普段谷戸で「ナームー」を練習しているため、皆上手にできましたよ!
お菓子で元気を補給し、14時30分過ぎから下山をはじめ、途中のお茶屋さんで串刺し胡麻団子を頂きました。なんとここで押切もえさんなどか撮影に来ていたそうです!会えたママ達はラッキー!
ケーブルカー乗り場まで降り、車の遊具で遊びながら、有名な天狗焼を食べ、15時45分のケーブルカーに乗り、それぞれの帰路につきました。
電車のなかで子供達は疲れてぐったり、抱っこちゃんに。たけのこ母ちゃん達はさすが、最後まで明るく帰って行きました。


全体的な流れはこんな感じの日でしたが、上の子のお迎えがあったりで早びけする母ちゃんもいたり、ゆっくりで前になかなか進まない子もいたりと、それぞれのペースで2~4コのグループに分かれての行動となりました。
ケーブルカーの終点駅から山頂方面へはあまり進めなかったけど、帰りはケーブルカーの下の駅まで
薄暗くなる登山道を降りたつわもの母ちゃんもいましたよ!
体力も違うし、その時の気分もあるし、みんなで一緒に無理していくこともなし。
でも、みんなでワイワイ歩いていたら、いつもよりずっと歩けた子も多かったんじゃないかな。

たとえば薬王院をめざすTくんを先頭に子供3名は、登山道(舗装路なんですが)をはずれ、崖を登り始めました。
谷戸で野遊びに慣れているせいか、道じゃない場所も彼らにとっては歩く、進む対象なんですね(笑)
崖を登ったけれど途中から階段(旧道だったのかな?)が見つかり、そのまま進むことに。
でも結局は草と草の間を通って、もとの登山道に戻って遠回りしただけなのでした~(^^)
プチ冒険してきましたよ~。


ここからはみなさんの感想です。

◆ずっと行きたかった高尾山に行けて大満足♫。いつも遊んでる仲間と一緒だとRも頑張ってくれて、帰ってから"カッコよかった"と褒め称えときました。
私は足が産まれたての小鹿状態ですが…
◆ケーブルカーの行列を見て猿園は諦めて帰ってしまいました。幼稚園の遠足の帰りとぶつかってしまい、でも30分待ちで大丈夫でした。
猿が見たかった〜と言ってるので、また高尾山遠足に行けたら嬉しいです。
◆とても楽しかったです。
お猿観るー!と言いながら抱っこになりそのまま家に着くまで寝んね状態でしたが(^^;)
思い出したように、さっきお猿観るの~?って言ってました。
◆みんなで行ったからこそ楽しさ倍増󾬆
だいすけお兄さんではなく、本物の天狗はちょっと怖かったみたいだけど、薬王院まで行かれてよかった。
さらにさらに、押切もえちゃん可愛かった。よく見たら、藤田朋子さん、マイケル富岡、日テレアナウンサーの藤井さんもいました。
キャーキャー(^^)押切もえちゃんは気さくに話しかけてくれたり、写真撮ってくれて素敵な方でした。
◆途中疲れて抱っこ〜となっても仲間を見つけるとまた走り出していました。
みんなと行くと楽しいね󾠓もえちゃんとのツーショット♡記念になりました。
◆Kが帰りの電車であんなこと言っていましたが、今日は楽しかったそうです。
途中、Kが寝てしまったので、Kを背負いながらの階段上りはきつかったけど、私もとても楽しかったです。
みんなと一緒だから楽しかったんだよなぁ~。
◆うちは脱落で無念…Oに合わせてゆっくり行き過ぎました。帰りは山道をおりて帰りました。
それも楽しかったけど、みんなの写真楽しそうで、いいなあ〜どんどん暗くなっていくのが怖かった。
いつ着くのだろうと…


今週金曜日の活動は谷戸&たけとんぼの予定です。
はじめての方もどうぞ気軽にいらしてください~。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。