自主保育たけのこ2015.10.16報告

10月16日たけのこの報告です。
参加者は20名(大人8人、子供12人)でした。

一日冷たい雨。

各自都合のいい時間に次々とたけとんぼに集まりました。
気温も下がり、雨が降り続くこんな日は、たけとんぼがとてもありがたく感じます。

たけとんぼの押し入れからジャンプしたり、室内とテラスをぐるぐると走り回ったり、ハンモックでゆらゆらを楽しんだり。。。。
もちろんおもちゃや順番をめぐる小さな小競り合いもおこりますが、泣いたり笑ったり、慰めたり慰められたり、めまぐるしく場面が変わり続けて面白い。
この日はみやぞうが持ってきてくれた白玉粉で、白玉団子も作りました。
台所の隅で、子供達がこねこね。。。。
上手に丸めていたと思ったら、そのうちぺったんこに潰し、ぐちゃぐちゃ~。一人がぐちゃぐちゃやりだすと、みんなぐちゃぐちゃ~(^^;
いろんなお団子になっていました。
(しかし、完成した白玉入りお汁粉の写真がなかった~ごめんっ!)
みんなでおいしくいただきました★

お外遊びももちろんいいけど、こうやってたけとんぼでゆったり過ごす日もいいね~。

さて、23日、本日は高尾山に遠足にでかけています。
来週30日はまたたけとんぼ&谷戸遊びの予定です。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。