2015年

10月

03日

自主保育たけのこ2015.9.25活動報告

9月25日たけのこの報告です。
この日は遠足!
あいにくの雨でしたが、多摩モノレールにのって京王レールランドに行きました。
参加者は16名(大人7人、子供9人)でした。

いつも遊んでいるお友達と一緒に電車に乗る、もうそれだけでみんな大興奮です。
泥んこを気にすることがないこの日は、シャツ率高しっ!ちょっとおめかししているのが笑えました★

多摩センターから多摩動物園駅まではモノレール。
モノレールって、大人になった私でも乗る時はちょっと気分が上がります。子供達ももちろん大興奮。一台待って空いてる電車に乗り、もちろん先頭車両。
トンネルに入ると【キャーっ】、みんなで奇声をあげたり、、、、空いてる電車でよかった(^^;

レールランドは室内です。
土日はとても混んでいますがさすが平日、電車の運転のシュミレーターも待たずに遊べたり、プラレールの組み立てもほとんど待たずに遊べました。
男子の遊びと思いきや、女子ももちろん、車掌さんのマネをしたり、駅員さんの格好をしたり、あっという間に時間がすぎていきました。
1歳児もこの日はいましたが、室内アスレチックのボールプールでおもいきり楽しんでいました。

帰りのモノレールももちろん大興奮。
でも、休憩も忘れて遊び倒していたので、おねむの子も多かったかな。
大満足の遠足でした!

 
雨で多摩動物園には行けなかったので、来月以降の遠足でリベンジしたいな~(^^)

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。