もりのこであそぼう♪

みなさん、もりのこを知っていますか?

たけとんぼの母胎であるもりのこのことは、時々このブログでも書いてますが、そのもりのこが、相模原市のコミュニティ保育をとりました。

コミュニティ保育は、「良い活動をしているね」というお墨付きと、活動予算を市からいただけるということで、昨年もトライしていたのですが、見事玉砕しておりまして、今年は二度目の挑戦でした。

なので、もりのこ母ちゃんたちの喜びもひとしおだと思います。
昨年、立ち上げ間もないもりのこを代表として引っ張ってくれていた、れいかちゃんが、もりのこと、コミュニティ保育挑戦のいきさつについて熱く語ってくれています。

もりのこは、みんなでつくる場。

もりのこのみんなが、もりのこを大事に思っていて、ずーっとこのまま続いていけば良いなあと思い、頑張ってコミュニティ保育をとりました。

どうしてそんなに大事なのかっていうと、そりゃもう、

①育児の戦友というべき母ちゃん仲間がたくさんいて

②もっと自由に育ててあげたいのにー!と思う母の気持ちが叶えられる場があり

③子どももご機嫌で楽しくて

④美味しいものがたくさん食べられるからなのです!(笑)

私は町田の隅っこ相原でたけとんぼをほそぼそ運営していますが、

ここで出会った母ちゃんをもりのこにつなげることさえできたなら、私の仕事は終わった!と思えるくらい、

もりのこは母ちゃんを満たす場なのです。

自分たちで好きなように子育てをデザインできる。

世間様のチクチクビームを気にせず、のびのび子育てできる。

そんなもりのこに、1人でもたくさんの母ちゃんが繋がれますように!!^_^

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。