2015年

9月

13日

「母ちゃんが、母ちゃん議員さんに政治の話を聞いてみよう」開催

子どもが大きくなりまして、テレビのニュースなんか見ながら政治の話を質問してくるようになりました。

でも、わたしあやふやなところが多すぎー、基礎的素養がないから、断片しか語れなーい、これはいかんぞ!という事がありまして。


ちゃんと勉強したいな、と思いました。右でも左でもない、教科書的な政治の勉強を、身近なところからやり直したいな、と思いました。

そんなことを考えていたら、流れてきたのがこれ。


都議会議員おときた駿さんのブログです。


いいじゃん、いいじゃん。

現職議員さんが政治の話をしてくれるなんて面白そう。


早速連絡してみようかなと思ったのだけど、相模原のことは、相模原市議さんに聞いた方がいいんじゃないか?と思い直し、五十嵐千代ちゃんに連絡を取りました。

千代ちゃんは、小1のお嬢さんを育てる現役ママさん議員。

母ちゃんの知りたいこと、いろいろ答えてもらえそう。

千代ちゃんなら、話もまとまってて聞きやすいし(市議会中継見てますか?いろんな議員さんがいますが、お話が理路整然としてわかりやすい人って、けっこう限られています。)講師としてぴったりじゃん、ということで、忙しい合間を縫ってお願いしてしまいました。



企画がだいたいまとまったので、オープンにします。

定員はだいたい30名くらいかと思います。

詳細を読んでみて、参加したいと思われる母ちゃんは、ぜひ、コメントのこしてくださいませ。


************


相模原市議 五十嵐千代ちゃんに訊く、政治のお話、

題して

「母ちゃんが、母ちゃん議員に政治の話を聞いてみよう」

を開催します。

参加希望者は、コメントくださるとうれしいです。

保育希望は、その旨書いてください。人数を見て、保育スタッフを探したいと思います。



【母ちゃんが、母ちゃん議員に政治の話を聞いてみよう】


●日時 10月9日 10:00-12:00

●場所 大野北公民館 茶室

●参加費 資料コピー代等500円(保育希望の方は、少し増えるかもしれません)

●保育 ありません、ちびっこも同じ部屋で一緒に聞いてもらうことは可能です。

●内容 以下の通り

①国会議員、県会議員、市会議員のそれぞれの役割の違い。課せられた義務、具体的に何をするのか。

⇒前回の選挙の後、神奈川テレビの選挙速報に、市議さんが登場してアナウンサーの方と話しておられたとき、アナウンサーの方が、「代議士、県議、市議の違いってなんでしょうか?」と質問したら「代議士は国のことをやります。県議は県のことをやります。市議は市のことをやります」という、まあ、そりゃそうだろうなという回答をされていました。そりゃそうなんだろうけど、その区分がよくわからないので、やっぱり「?」なのです。国のこと、県のこと、市のこと、って具体的にはなんでしょう?

これがわかれば、「市議選に投票に行っても、自分にどんなメリットがあるのかわからないので行く気にならない」という人を減らせると思います。一番身近なはずの市政が、いちばん市民から遠いように見えて仕方ない。

②市政はどのように執り行われるのか?議会はいったい何を決めているのか?議員さんが議会で質問することで、何がどのように変わるのか?

③議員さんの毎日は、どんなことをしているのか?議会が無いときは何をしているの?

④相模原市が政令指定都市になり、市民にはどんなメリットとデメリットが実際にもたらされているのか。県から移譲された仕事ってどんなのがあるのか?

⑤今、実際に相模原市で問題になっていることというか、市議会で討論されていることは、どんなことがあるのか?

初回なので、ガイダンス的知識でもいいのかな、って思ってます。

知らないと、疑問も出てこないのが政治の世界。まずは、身近な市政が何をしているのか、どんなふうに、私たちの暮らしに関わってきているのかを知りたいです。

できあがっているしくみ(ごみ収集とか、公民館運営とか、市道や下水道整備や、公園管理や、体育館予約、設備メンテナンスなどなど、)は想像つくけど、そうでないものは、想像にも上がってこないもんね。何をしてるのかがそもそもわかりにくいです。

そのあたりから、政治が身近になるといいなと思ってます。

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    ヨッシー (月曜日, 14 9月 2015 04:23)

    政治って全然分からないので
    参加したいです。

  • #2

    ぢーこ (月曜日, 14 9月 2015 07:09)

    ヨッシーさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます^_^

    Morusuke57@gmail.com
    の方に、お名前をお知らせいただけますか?
    あと、保育が必要かどうかも、ご連絡お願いいたします。

    ただいま、保育スタッフを探していますので、決まり次第、保育料をお知らせいたしますので。

  • #3

    ぢーこ (月曜日, 14 9月 2015 07:55)

    ↑と思いましたが、

    すみません、保育室を借り忘れておりました。(^_^;)
    今回、保育はありません。
    同室で一緒にお話を聞いてもらうことになります。
    すみません。

  • #4

    永井 廣子 (火曜日, 15 9月 2015 02:50)

    はじめまして。
    子どもはもう、かなり大きいのですが、千代さんのお話しに興味があります。
    参加しても良いでしょうか?

  • #5

    ぢーこ (火曜日, 15 9月 2015 07:35)

    もちろんです!^_^
    ぜひ、一緒にお話を聞きましょう!

    ありがとうございます^_^

  • #6

    永井 廣子 (水曜日, 16 9月 2015 11:43)

    ありがとうございます♪
    伺いますので、よろしくお願いいたします!!

  • #7

    下久保 雅子 (水曜日, 16 9月 2015 15:08)

    ぜひぜひ聞きたいです!
    自主保育しながら参加希望です!!

  • #8

    ぢーこ (水曜日, 16 9月 2015 15:58)

    ありがとうございます!
    ぜひ、一緒にお話聞きましょう!!

  • #9

    かわいなおこ (木曜日, 17 9月 2015 08:57)

    是非、お話聞きたいです。

    よろしくお願いします。

  • #10

    ぢーこ (木曜日, 17 9月 2015 09:26)

    こちらこそ、よろしくお願いします!^_^

  • #11

    金子秀之 (木曜日, 17 9月 2015 12:49)

    参加したいです。親父ですけど、大丈夫ですか?

  • #12

    ぢーこ (木曜日, 17 9月 2015 15:14)

    金子先生、お待ちしてますー!^_^

  • #13

    金子秀之 (木曜日, 17 9月 2015 17:02)

    有難うございます。
    宜しくお願い致します(^^)

  • #14

    いいだともこ (金曜日, 09 10月 2015 08:19)

    参加したいのですが、まだ空きがありますか?

  • #15

    いいだ (金曜日, 09 10月 2015 09:40)

    当日のお忙しい時ですみませんでした。
    ついでがあるので、行っておたずねしてみますね^^

  • #16

    藤田杉人 (金曜日, 09 10月 2015 09:50)

    大野北公民館に来ましたが、今日は中止ですか?係に聞いても不明で、どうなっていますか?

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。