火曜・ちびっこ谷戸歩き(2015.9.8)報告

んもー、ジメジメジメジメ、よく降るなあ、と憂鬱になる毎日。
やっとこ始まった二学期の活動なんですが、しょっぱなから雨でございます。
誰も来ないかなー、来なかったら、粗大ごみの片づけでもしてようかなーと思ってたら

なんとなんと、雨の中トータルで4組の親子が遊びに来てくれました。

午前中の二組は、雨でもお外に行く気満々だったので、合羽を着て谷戸へ。


サトイモの葉っぱの上を転がる水滴を集めてみたり、木にからまっているかぼちゃを見たり。

夏休みになってから、谷戸に入っていなかったので、ずいぶんいろいろ変わっていて、見ているだけでも面白い。


「これ、なあに?」「なんで?」

知りたがり屋の三歳児から、矢のような質問が飛んでくるのに、適当な答えを返すのも楽しい。(笑)


どろどろぐちゃぐちゃの地面を歩くのも、昔はみんなへたくそで、転んだり「もう歩かない」と泣いて怒っていたのに、すたすた歩きまわってて、成長を感じます。


カッパを着ないと頑張っていたKくんが、雨に濡れてだんだん不機嫌になってきたので、30分ほどで撤収。
たけとんぼに戻りました。


テラスに雨が吹き込まないように、ブルーシートで覆いをつけて、ハンモックあそび。
TくんとYちゃんは、オリジナルの乗り方を開発して、お互いの顔を見ながらゲラゲラ笑っていました。


いやー、大人には絶対思いつけない乗り方だなあ。すごいわー。(笑)

そうこうしているうちに、そろそろお腹すかない?ってことになり、お昼ご飯を持ってきていない私は、パンでも買いに行こうかなーと何気なく、携帯をチェックしたらなんと!今日は相原の最深部・大戸の佐藤畜産で、めったに作らない激ウマ牛筋カレーが売られているではないですか!!!


これは買いに行くしかない!と来ていたみんなにも確認したら、食べたい、食べたい!ということだったので、急きょ、牛筋カレーを買いに車を走らせたのでありました。


無事カレーをゲットし、帰り道、キューピッドストアで白米を買い、パンの木さんで、デザート用にタルトを買い、今日は相原の美味いものづくし。


みんなでおいしくいただいたのでした。




雨の日は、雨の日なりに。

みんなでいれば、一人で子どもと向き合うよりも楽しいことはあるはず。

ちょっと頑張って出てきたら、みんなでおいしいランチが食べられたりするのです。


ちびっこ谷戸歩き、火曜日開催中です。よろしくね。

★一応、確認してから来てもらえる方が確実です。雨でもやってる時もあれば、やってないこともある。

そのくらいのゆるさでやっております。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。