2015年

8月

03日

プール開放四日目報告(8/3)

いよいよ、八月、溶けそうな毎日が、本当に溶けだす毎日になってまいりました。
いやー、あついねえ、ぢーこ@たけとんぼです。

四日目の今日は、昨年から続けてきたプール開放初の試みを実行した日でございました。

というのは。

たけとんぼは、ご存じのように運営の母胎は「青空外遊びの会もりのこ」という、銀河の森プレイパークで活動する、母ちゃんとちびさんたちの会です。
つまり、利用者の大半は、もりのこちゃん。
これまでのプール開放も、もりのこベビーちゃんが圧倒的に多かった。

でも、せっかく相原にあるたけとんぼ。
地元の母ちゃんや赤ちゃんとも仲良くなりたいじゃん?

そして、できたら、暑い夏、子どもと家の中で向き合って煮詰まって暮らしている母ちゃんとちびっこを、もりのこにつなげてあげたい。

みんなで育つ楽ちんさ、大家族のようなあったかさ、外遊びの楽しさを、もりのこで体感してほしいと思ったのです。


なので、今日のプール開放は、あえて、銀河の開園日である月曜日にぶつけてみたのでした。


予想通り、スタートから40分、だーれも来ないたけとんぼ。

一人リゾート状態を満喫するわたし。(アイフォンのせフルタイマー初めて使いました。便利ねえ!)

そして、「暇だー」と、水の中に浸かって、頭にてぬぐい載せていたら、最初の母ちゃんとちびっこたちがやってきました。

おお?先週も会ったよね?

そうです、金曜のつちのこデイに、つちのこかあちゃんに紛れて、全く違和感なくそこにいた人たちです。

また来てくれたんだね!ありがとう!


シャイなお姉ちゃんは、おうちの中でおままごとしていましたが、下のちびさんは、勝手知ったる自分の庭、という感じで早速水遊び。

お母さんと話しながら、お姉ちゃんの様子を気にしていると、もう一組、全く同じきょうだい構成の母ちゃんとちびさんがやってきました。
上が二歳、下が一歳だって(^-^)


動けるようになって、お外で遊びたい盛りのちびさんに、赤ちゃんと一緒におうちで過ごそうってのは、なかなか厳しいものがあるよね。

そんな人たちに使ってほしかったのよ、プール開放。
ありがとう、うれしいなあ。

お姉ちゃんどうしは、さっそくお外でおままごと。
お水、土、草、花。
これがあれば、こどもは遊べちゃうんだと思ってる。
さらに、この見事なキッチン道具!(笑)
食いつかない女の子はいない。


そうこうしているうちに、暇そうなわたしを不憫に思って、
もりのこOB組の母ちゃんたちが、三組やってきてくれて、一気ににぎやかになたけとんぼに!!

うれしいなあ。(^-^)


この子たちは、卒会してからも、イベントや川遊びなど、いろんなところで顔をあわせてはいるんだけど、

たけとんぼで会えると、またちょっと違ううれしさがあります。


そして、幼稚園に行きだすと一気に社会性が増すようで、昨年までは「自分が自分が」の子どもたちだったのに

「みんなで楽しむ」ために順番を守ったり、「貸して」「いいよ」がスムーズに言えたり、

すっごく成長しているのが感じられました。


そして、もりのこ母ちゃんの、テキトーパワーは、かなり癒しの効果があるようで、

先に来ていたちびっこ二人を連れ・青息吐息だった母ちゃんも、

先輩母ちゃんと話せて、なんだか、顔つきもおだやかに。


いいねえ。こういうの。(^-^)

子どもは、ちょっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが好きなものだけど、

母ちゃんも、ちょっと先を行く先輩母ちゃんって、頼りになるんだねえ。


ちほんぬ、まつじゅん、かなちゃん。

来てくれてありがとう!(^-^)

たくさんあそんで、それでもまだ遊びたい子どもたちだったけど、三時になったのでいったん撤収。

子どもたちからはブーイングの嵐だったので、近くのブルーベリー畑に、つまみ食いに行くことを提案してみると

「いくいくー!!」


と、着替え、片付けがアッという間に終わりました。(笑)

相原駅近くの原さんは、とっても明るいおばあちゃん。

「子どもたちが食べるくらい、どーってことないわよ!」

と豪快に笑って、つまみ食いを許してくださったので

ときどき、みんなでブルーベリーを食べに行かせていただいています。

 

今日も、みんなでつまみ食いに。

谷戸保育に皆勤で通っていたなつは、勝手知ったる相原の道なので

「秘密の道の方だよ」というと、一人ですたすた歩いて行ってしまいました。(^-^)

さすが!

 

畑には、色づいたブルーベリーがたくさん!!

木によって味が違うので、食べ比べながら「これがおいしいよ」と情報交換。

 

そして、この畑のいいところは、やぶ蚊が多いところ。(笑)

いくらでも食べられちゃうくらい美味しくても、蚊がいたら、適当なところで撤収してこないとかゆくてたまらないもんね。

子どもたちが食べすぎることが無いのです。

 

みんな、満足してたけとんぼに帰ったのでした。

たけとんぼプール開放、終わりまでいると、こんなラッキーもたまにある。(笑)

次回は、8/7金曜日です。

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。