かわらけ谷戸の自主保育報告2015.3.20

3月20日(金)たけのこ(仮)活動報告です。
6組16人の参加でした!
今日はまた別に、ブログを見て、1歳5ヶ月の男の子とママが、来て下さいました!もりのこ以外からも、少しずつ、来て下さる方が増えてますね!今日は様子を見るだけで、たけとんぼだけで帰ってしまいましたが、今度は一緒に谷戸散歩が出来るのを楽しみにしています!!ひとしきり砂遊びをした後、のんびりと出発!!今日はみんな楽しそうによく歩いて、でもそれぞれのペースで谷戸に向かいました。途中の川でカモのつがいを発見!!新居を探しているのかな?行ったり来たりしてとっても可愛かったです!!生きもの大好きなYくんはくぎ付けになってましたょ。春にはコガモも見られるかな〜??
谷戸では、木登りに挑戦しました!!今日は、小3のお姉ちゃんも参加していたので、お手本を示そうと、張り切り過ぎて、枝が折れた(=゚ω゚)ノ幸い上手く落ちて、怪我はなかったのですが、あの木は小さい子専用ですね!
その後は、いつもの公園に移動しました。子供達は途中の排水溝の中に子ネコを発見したそうです。「ニャオ、ニャオ」と言いながら排水溝を覗き覗き歩く姿、可愛かったです(≧∇≦)
いっぱい発見があって、梅の花と春の気配に囲まれて、穏やかで楽しい時間でした!!

相模原市内にある常設のプレイパーク。

日曜、月曜、水曜が開園日です。

詳しくはリンクをクリック!

 

 

 

 

銀河の森プレイパークで活動する、ママと小っちゃい子のための青空外遊びの会「もりのこ」。就学前のお子さんであれば、どなたでもご参加いただけますよ。

発達障害を持つ中学生の親御さん対象のおしゃべり会です。
どんな人たちが、どんな気持ちで運営しているのか読んでみてください。

ご存じ、音楽療育家の西堀美和ちゃんが小田急相模原で開設しているゆっくりさんたちのための教室です。NPO法人てとて。

感覚統合について学びたい方へ向けた、出張講座を承っております。こどもに関わるお仕事をされている方、育児サークル、何でも五名以上で伺いますよ。